おっちょのシンプルライフ

脱会社員に踏み切ったインテリア好きなフリーターのミニマリスト生活をお届け

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

経団連会長「終身雇用はもう守れない」会社に依存しない生き方をしよう

どうも、おっちょです。

  

今日は少し真面目なお話です。

 

 

 終身雇用はオワコン

4月19日、日本経団連の中西会長がこう発言しました。

「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです。どうやってそういう社会のシステムを作り変えていくか、そういうことだというふうに(大学側と)お互いに理解が進んでいる。人生100年時代に、一生一つの会社で働き続けるという考えから企業も学生も変わってきている。」

 

そしてこの発言に対してネット上から批判が出ているみたいです。

  • 自分たちだけ甘い蜜を吸っておいてあとは逃げるつもりか
  • 守れないというか守る気がないだろ
  • 無責任だ

 

僕の世代(20代後半)ならまだしも

就職氷河期の世代からしたらハラワタが煮え繰り返る思いでしょう。

一つの会社に入ったら一生その会社でお世話になるつもりで身を粉にして働いてきたわけです。30歳を越えると転職が難しくなるという状況を作っておきながら経済界のトップからこう言われたんでは自分たちは見放されたと思わずにはいられません。

 

 

でもですよ。

僕は終身雇用という制度はもうとっくに崩壊が始まっている思うんです。

今まさにガラガラと音を立てて崩れ落ちている最中だと感じます。崩壊は今に始まったことではありません。

仮に今始まったことだとしたら、そんなタイミングで言うわけがないです。会長はその言葉を口にする前からずっと終身雇用制度の崩壊を予感していたと思います。

戦後から復帰するには国民一人一人の力が必要で、そう言う状況だったからこそ終身雇用という形で労働者の雇用を保証していたんだと思います。

しかし昔と今では状況が違います。好景気に乗っかって成長していた経済でしたが、'91年にバブルが弾けました。企業と企業の間では競争が激化し、それぞれが生き残りをかけて闘うというシビアな状況になっているように感じます。

そんな状況下では、終身雇用という形で労働者を守っている余裕はないのではないでしょうか。

終身雇用は、戦後から立ち直る日本には必要な制度でしたが、今ではそれは適切な制度ではありません。経済的な効率を考えれば、むしろさらに悪化させるのではないかとすら思っています。

 

 

 

これからは個人の時代

じゃあこれからはどうしていけばいいか。 

それは、会社に依存しなくてもいいような生き方を身につけていくべきだと思います。

今は情報技術が発展し、誰でもいつでもすぐに情報を得られる社会になりました。

情報が万人に対してフラットになったとでも言いましょうか。

これが何を意味するか。

それらの情報を駆使して価値を生み出していける人が、豊かさを得られるような社会になっていくはずです。

これからは『個人の時代』になってくるとも言えます。

 

会社におんぶに抱っこ状態では、いつかその手を離された時には本人はまだ一人で歩けないままなので生きていけません。

今後は、早いうちから一人でも歩いていける(生きていける)技術を身につけていかなかればならない社会になってきます。

 

 

 

会社に依存せず、自分で価値を生み出そう

f:id:occho_life:20190421143758j:plain

ここまで会社に頼るなと言ってきましたが、

会社員として働くことを全て否定している訳ではありません。

あくまで、生活の拠り所を会社だけにするなということです。

給料とは別に自分で他の収入源(ブログや資産運用など)を作ってもいいし、

あるいはお金に余裕があり、ある分野でのノウハウがあるなら起業してもいいし。

今は様々なライフスタイルの選択が可能になりました。

僕も来月からはフリーターとして働く傍ら、その他の収入源を得るために色々試行錯誤してやっています。

 

 

これからは自分で情報を取りに行き、その情報を使ってどうやったら価値を生み出していけるのかを考えそれを実行していく力が必要になってきます。

会社に忠誠を誓うという時代はもう終わりました。

今や大企業ですら定年まで安心とは言えなくなっています。

◯◯歳以上の早期退職を募集するとした企業のニュース見ましたよね。

ああいうのを見て、「ふーん」で終わってはいけません。

なぜそうなったのか、とその背景を見なければなりません。

 

 

 

終わりに

終身雇用安定神話は終了しました。

これからは『個人の時代』です。

今はまだ感じられないかもしれませんが、徐々にそれを実感できてくるはずです。

 

偉そうに言ってきましたが、実際のところ僕はまだまだ個人の力が足りていないです。

でも、やらなければずっと今のまま現状維持です。

いや、自分が現状維持でも周りが進化すれば相対的に見て退化することになります。

 

世の中の流れに置いていかれないように、日々学び進化していきましょう❗️

僕も頑張ります💪

 

 

 

それでは今回はこの辺で👋

※『おっちょのシンプルライフ』専用の

Twitterアカウント作成しましたので

良かったらお願いします👍⬇️