おっちょのシンプルライフ

脱会社員に踏み切ったインテリア好きなフリーターのミニマリスト生活をお届け

ーおすすめ記事ー

【節約生活の味方!】週5で食べてる安くて旨いペペロンチーノ

こんにちは、風呂は5分で済ますおっちょです。

 

 

 

最近、曇りや雨の日が続きますね〜。

薄ら寒くてなかなか気分が上がりません😩

早く春になってほしいな〜🌸

 

 

 

 

さて、今回は僕のお気に入りの節約飯を紹介します💡

 

 

 

ペペロンチーノばっかり食べてる理由

タイトルにもある通り、僕はペペロンチーノを週5で食べています。

多い日では1日で2回食べることもあります(笑)

僕は無類の麺好きで、パスタ以外にもラーメンやうどん、焼きそばも好きです。

その中でも特に、パスタのペペロンチーノは家でもよく作っています。

ペペロンチーノをこんなによく食べてる理由としては、

美味しいというのもありますが、

一人暮らし、節約生活に大きく貢献してくれる理由がいくつかあります💡

今日はそれを紹介していこうと思います😃

 

材料費が安い

f:id:occho_life:20190329145446j:plain

とにかく材料費が安いです。

上に載せた写真が材料になります(オリーブオイルを撮り忘れました。。)

 

以下、1食分に換算した材料費です。

 

・パスタ2束・・・約50円

・ニンニク4片・・・約10円

・鷹の爪(輪切り)・・・約5円

・鶏がらスープの素・・・約5円

・パセリ・・・約5円

・オリーブオイル・・・約25円

 

合計・・・約100円

 

 

はい、1食100円です。

 

 

パスタを茹でる時に使う水や塩、炒める為の電気代は含めてませんが

数円程度でしょう。

僕は1束では足りないのでいつも2束使っています。

 

1杯700〜800円するラーメンを食べることを考えると、

自炊のペペロンチーノなら7食分食べれます。

 

めちゃくちゃ安くないですか?

まぁこれで足りない時もあるのですが。。。(笑)

 

すぐ作れる

僕はペペロンチーノを15分以内で作っています。

お腹が空いたら、空腹を長時間我慢することなくすぐに作って食べられます。

 

これまで恐らく少なくとも200回以上は作ってきているので、

もう手慣れたもんです。

だいぶ慣れてきたので、調理をしながら洗い物を同時進行で行なっています。

 

簡単に作れる

僕はほぼ自炊生活です。

外食は行っても月に1回か2回程度です。

料理はどちらかと言うと好きな方ですが、料理が苦手な人でもペペロンチーノなら失敗なく簡単に美味しく作れると思います。

でもプロではないので調理に関しての技術はありませんが、それでも週5で食べれるほど美味しいものが簡単に作れます。

 

僕の料理工程としては

 

①水を張った鍋に塩を入れて沸騰させる

 

②沸騰させている間に、ニンニクの皮を剥きみじん切りにしておく

(ここでもうまな板と包丁の出番は終了です)

 

③この時点ではまだお湯は沸騰していないため、包丁とまな板を洗っておく

 

④ちょうどこのくらいのタイミングでお湯が沸き始めるので、パスタを投入する

 

⑤茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを敷いてニンニクを炒める

 

⑥香りが出てきたら鷹の爪を加える

 

⑦炒め始めてから3分後くらいに鶏がらスープの素を入れ、茹で汁を加える

 

⑧パスタが茹で上がったら、フライパンにパスタを移す

 

⑨オイルがしっかり乳化するように、フライパンをこまめに回す

 

⑩乳化したら皿に乗せ、パセリを振って完成

 

 

文字で書くと工程が多くなりましたが、実際にやると簡単です。

 

美味しい

f:id:occho_life:20190329154205j:plain

我ながら上手く出来上がります。

いや、失敗する要素がないほど簡単な料理と言った方がいいかもしれませんね(笑)

気をつけたいところは、ニンニクを焦がさないようすることぐらいでしょうか?

焦がしてしまったら台無しになります(笑)

 

 

デメリットは栄養の少なさ

こんな完璧な料理でも、ひとつ気にしていることがあります。

それは、栄養の少なさです。。。

材料を見てもらえばわかると思いますが、ほぼ、パスタとニンニクです(笑)

栄養のことに詳しくない僕が見ても、こればっかりを食べている生活を続けていたら

栄養が偏ってしまうことは間違いないでしょう。

 

今後の課題は、いろんな栄養をどうやって取り入れていくかですね。

 

 

終わりに

よく、一人暮らしは外食するより自炊した方が余計に食費がかかると言いますが、 

果たしてどうでしょうか?

そう言われる理由としては、1人で食べきる分だけの食材の購入が難しいということがあるんじゃないかと思います。

でも、作り置きしたり上手く食材を購入したり、工夫次第で食費を安く抑えられます。

 

 

お昼にはラーメン、夜はスーパーでお惣菜

 

みたいな生活のサラリーマンの方って結構多いんじゃないかと思います。

それだと毎日食費に1000円以上かかっていますよね?

月で言うと3万円近くかかっているはずです。

 

 

一人暮らしの方、外食ばかりの方

よかったら一度お試しください💡

 

 

 

それでは今回はこの辺で👋