おっちょのシンプルライフ

脱会社員に踏み切ったインテリア好きなフリーターのミニマリスト生活をお届け

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

【退職】5年続けた会社を辞める理由とこれからの予定

おはようございます、おっちょです。

 

 

 

 

もう3月に入りましたね〜。

ついこの前年を越したばっかりなような感覚ですが、

時間は刻々と進んでいくものですね。

時は金なりと言いますが、個人的には時間はお金以上に価値のあるものだと思ってます。

時間に値段はつけられませんが、

お金で買えない時間はもっと大切にしていきたいですね。

鈍行列車じゃなく急行に乗ったり、普段自分でやる家事を代行サービスに頼んだりと

考え方によっては買えなくもないですが。

まぁそれでも時間というのは有限で過去には戻れません。当たり前のことですが。

後になって後悔するくらいなら今を必死になって生きていきたいですよね。

将来自分はどうなっているかなーなんて考えてみたら今からの行動が少し変わるかも?

 

 

 

 

さて、今回は僕が新卒で入社して丸5年続けた会社を辞める理由について

お話ししようと思います。

 

 

目次

 

 

 

 

 

僕が勤めている会社

僕は地元の4年制の大学を卒業して新卒で今の会社に入社しました。

某ドラッグストア企業です。

大手ではありませんがそこそこの規模の会社です。

そんな会社で今まで丸5年働いてきました。

3年目には店長に就任し、新店舗の立ち上げも経験させてもらいました。

正直まだ入社5年目で新店の店長なんて早いんじゃないの?

と他の業界の人から見たらそう思うかもしれません。

けどこれにはその人の実力以上に業界の状況というものによるところがあります。

この業界はもう飽和状態で市場の成長が鈍ってきています。

そんな状況なのでどんどん出店を続け競合を買収し、

この戦国時代を生き抜いていかなければいつか食われる、そんな状況なのです。

合併や買収などで規模を拡大し業界ランクをあげる企業がある中、

うちの会社はM&Aは考えずに(経営陣は本当はどう考えているかはわかりませんが)、

独自路線で戦っていくというスタンスなのでどんどん店舗を増やすわけです。

そうなると店長はもとより様々な部署のポストも増えていきます。

だから若手がどんどん上に上がっていける状況になっています。

あんまり書くと会社がわかっちゃうかもしれないのでこの辺にしておきます(笑)

少し脱線しましたが、まぁいろんな経験をさせてもらえました。

いろんな人とも出会えました。いろんな刺激も受けました。

嫌なこともいっぱいありましたがそれらも含めていい経験ができたと思ってます。

 

 

 

 

なんで辞めようと思ったの?

辞めようと思った理由は大きく3つあります。

一つ目は、この業界の先行きに不安を感じたからです。

詳しくは上に書いた通りで、このまま今の仕事を頑張って続けても将来どうなるかわからないというのが素直に思うところです。

二つ目は、会社という存在に頼ってばかりいてはいけないなと思ったからです。

会社員というのは、自分の時間を切り売りしてその対価を給料として受け取っています。仕事もほとんど会社が与えてくれます。その成果は自分の生み出したものですが、元を辿れば会社に属していることでやれている仕事です。これがもし会社がなくなり、 社会に放り出されたら自分は一体何ができるんだろうと考えました。手に職を持っている人、いわゆる技術者や専門職の人なんかは探そうと思えばいくらでも働き口があると思いますが、独立開業や企業なんかをしない限りやはり会社に属することになります。

三つ目は、自分の力で生きていきたい、価値を生み出したいと思ったからです。

上にも書きましたが、会社で与えられた仕事に対する成果は会社の利益になります。与えられた仕事をこなし、会社の利益に貢献する。そして自分は切り売りした時間を給料という形で対価を受け取る。会社員という生き方を否定するわけではありません。ただ僕は、会社というものに属しそれに頼らず自分の力で生きていきたい、価値のある何かを生み出していきたいと思いました。

 

 

 

 

辞めてから取り組むこと

じゃあ辞めてなにをやるのかというと今のところ3つ考えています。 

一つ目は投資

このブログの趣旨ではないので詳しくは書きませんが、2年半前から投資をしています。まだまだ全然収入の柱になるほどではないですし、メインの収入源にするつもりもないですが、これに時間と労力をこれまで以上に割いて取り組んでいきます。

二つ目はサイトやブログでのアフィリエイト

これに関してはまだまだ始めたばかりですが、このブログ立ち上げを機に色々勉強して有益なコンテンツや情報をお届けし、収益化できるように真面目に取り組んでいきます。

三つ目はフリーターです。

なんだよ結局働くんかよ(笑)と思うかもしれませんが、今の会社を辞めるとほとんど収入がなくなるので、とりあえず最低限の生活費を稼げるだけの時間だけ働きます。がっつり働くと上の取り組みができなくなくなるので飽くまで生活費を稼ぐためだけの範囲でやります。

 

 

 

 

終わりに

文字にしてみるとなかなか上手くまとまりませんが、まぁこんな感じです。

会社を辞めた後数年後どうなってるかはわかりませんが、未来の心配をして行動せずに現状維持のままいるのはどうしてもできなかったのでこういう結果になりました。

ちなみに今の会社は4月末に退職します。

そして3月末くらいから約一ヶ月間有休消化に入ります。

なので実質会社に出勤するのは3月末で最後、後三週間くらいですね。

不安もありますが、それ以上に楽しみです。

 

 

とまぁ、こんな感じで僕が会社を辞める理由とこれからの予定について話させてもらいました😊

この記事が良いなと思った方、自分も同じような状況だという方、ちょっと悩んでるという方がいたら、是非スターや読者登録、ブックマークをお願いします!👇

色々お話しできたら良いなと思います😁

コメントもお待ちしてます❗️

 

 

 

それではこの辺で^^