おっちょのシンプルライフ

脱会社員に踏み切ったインテリア好きなフリーターのミニマリスト生活をお届け

ーおすすめ記事ー

きっかけは読書!ミニマリスト的な思考を持ちシンプルな生活をするようになったわけ

おはようございます、おっちょです。

 

 

 

 

最近、指先の乾燥がひどいです(TT)

指紋がちょっと割れてる?ような感じになって

布製のものに指をこすると引っかかる感じです。

あんまりクリーム塗るのとか好きじゃないんですがやっぱり塗らないとかなー。

と悩む今日この頃です😅

 

 

 

さて、今回の内容もタイトルの通りです。

僕がシンプルなライフスタイルを送るようになったきっかけを

お話しようと思います。

 

 

目次

 

 

 

きっかけは読書

僕はつい2年前くらいまでは全く読書をしない人間でした。

読むといえば好きな漫画(名探偵コナンくらい)と小説(シャーロックホームズシリーズ)、

あとは学生時代に使ってた教科書くらい。本当にそれくらい。

文字を読むのが嫌いで新聞もテレビ欄しか見ないし、

暇な時間はといえばテレビやYouTubeなんかの動画を観たり

ゲームをしたりして過ごしていました。

仕事の時は仕事、帰った後や休日は上に書いたように時間を浪費していました。

なんと堕落した生活を送っていたのでしょう。 

当時はそんなことをしている自分に何の罪悪感も感じていませんでしたが、

今の自分からするとあの頃に戻って喝を入れてやりたいですね。

そんなだらけた生活を送っていた僕はある1冊の本と出会いました。

『すべての教育は「洗脳」である』

ホリエモンこと堀江貴文さんの著書です。

どうやってこの本を知ったかははっきり覚えていませんが、

多分「この本は読んでおけ」みたいな感じの記事をネットで見たんだと思います。

今回はこの本の紹介じゃないので内容は割愛しますが、

まぁこの本を読んで僕の人生は変わりましたね。

そこからは人が変わったように本を読むようになりました。

色んな本を読みました。

自己啓発書やビジネス書、経済専門書など、

自分が気になった本はもちろん、

僕の好きな著名人や尊敬する人が薦める本は多く読むようにしました。

そんな中、あるジャンルの本を手に取るようになりました。

「シンプルに生きよう」

「本当にそれって必要?」

「捨てることで生まれる余裕」

といった趣旨の本です。

直接ミニマリストのことを書いた本ではありませんが、

これらの本を通しそこから似たような内容のYouTubeの動画を観たりなんかして

ミニマリスト、シンプルに生きる

ってなんかいいなーと思うようになりました。

 

 

経緯ははっきり覚えていませんがまぁこんな感じです。

 

 

 

 

生活がシンプルになると余裕が生まれる

必要最小限のものしか持たない、という意味でのミニマリストになるのは、家具やインテリア好きな僕としてはちょっと難しいので、

・極力無駄なものは持たない

・ただの時間の浪費になってしまうような行動はしない

ということを意識したシンプルな生活を心がけるようになりました。

これまでパッと見て気に入ったら買ってたであろう衝動買いをやめてよく吟味するようになりましたし、

テレビを観る時間を無駄で不必要であると考えテレビは置かなくなりました。

シンプルな生活を心がけるようになってからだいぶ生活の仕方が変わりましたね。

別に無理してるわけじゃなく、

今まで当たり前のように毎日やってきてたことでも

今それをやらなくなってから思うことは、あぁ、無駄だったなぁ、お金も時間も、と。

そんなわけで、要らないものを捨て、やらないことを増やしたことで

自然と時間ができるようになりました。

それは悩む必要のない悩みをしなくなり、

ただいたずらに時間が過ぎてしまうことがなくなったからです。

時間ができるとどうなるかというとそこに余裕が生まれてきます。

 

 

 

 

余裕ができると自分の時間が持てる

余裕ができると自分の時間ができます。

僕はこの自分の時間で色々な考えごとをします。

将来はこういう風になっていたいなーとか、

そのためには今こういう行動をしなくちゃいけないなーとか、

今後色んな場面において困ることなく充実した生活を送るにはどうしたらいかということをよく考えていますね。

考えるだけじゃなくそれを実現させるための行動もしてます。

こうやってブログ書いたりもそうですね。

まぁこれは僕の場合ですし、自分の時間をどう使うかは人それぞれだと思います。

どういう時間の使い方にしろ、時間ができるわけです。

その時間を有意義に過ごしてこそシンプルに生活することのメリットが生かされるかなと思ってます。

僕はシンプルな生活を心がけ、

ミニマリスト的な思考で不必要なことを無くしていった結果、

自分の成長に繋がっていると実感してます。

少なくとも2年前の僕と比べたら。

この実感を得られることがわかったからこそ

これからもこういう生活をしていこうと思ってますし、

まだまだより良いものにしていけるよう見直していくつもりでもあります。

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は以上になります😊

こうやって思ってることを文字にするのは難しいですね。

いいなと思っていただけたらスター、読者登録を是非お願いします😁

モチベーションになって記事投稿頻度アップします!笑

 

 

 

それではこの辺で^^