脱会社員に踏み切った27歳ミニマリストおっちょのフリーター生活

脱会社員に踏み切ったインテリア好きな27歳ミニマリストおっちょのフリーターの生活をお届けします

ーおすすめ記事ー

つい見たくなるおしゃれな温湿度計

こんにちは、おっちょです!

 

 

 

 

いきなりですが、カフェって良いですよね☕️

コーヒーが好きな訳じゃないんですが、雰囲気というか落ち着ける空間が好きで、週2で通ってます(笑)

通ってると言ってもいつも決まったところに行ってるんじゃなくて、

何店舗かお気に入りの場所があってそこを順繰り巡ってるという感じです。

TSUTAYAに併設されてるところがあってすごく気に入ってるんですが、

さすがに週2ペースで行ってたらまた来たかと笑われてしまいそうなので

仕方なくそこ以外にも何軒か見つけ出した次第です(笑)

気分によって行く場所変えてる感じですね🤣

そんなこんなで今日も掃除と洗濯を済ませて昼ご飯も食べて今カフェに来ています。

 

 

 

 

 

さて、今回は温度と湿度についてと最近購入した温湿度計の紹介です!

 

 

 

 

 

たかが温湿度、されど温湿度

 

みなさん、温度と湿度が部屋の環境にどのような影響を与えているか知っていますか?

湿度が低すぎるとウイルスが繁殖しやすくなったり、逆に高すぎるとカビが発生したり。

また、気温によってはダニが発生したりと、温度と湿度の関係によって部屋の中の環境に大きく影響が出てきます。

とてもわかりやすいグラフがあったので紹介します💡

f:id:occho_life:20190218151900p:plain

引用元 http://www.organichouse-kumamoto.jp/sumai/?p=33

 

どうでしょうか?

みなさんの部屋、快適ゾーンでしょうか? 

このグラフを見ると、温度よりも湿度の方が

部屋の環境を左右しやすいことがわかるかと思います💡

適切な気温も、部屋を快適な環境にする為の大事な要因ですが

それよりも個人的には湿度の方を気にした方がいいと主張します!💁🏻‍♂️

 

 

今の時期、エアコンをつけている方が大勢だと思います。

エアコンをつけると温度はもちろん設定通りになります。 

ですがそれと反比例して湿度はぐんぐん下がります。

部屋の広さや建物の材質、住んでいる地域にもよりますが、

僕の1LDK(約12帖)部屋の場合はエアコンをつけると

湿度が30%前後にまでなってしまいます。

これはウイルスが繁殖しやすい状態です。

 

 

ちょうど今インフルエンザウイルスがピークを迎えています。

しかも今の時期は受験も多いかと思います。

こんな大事な時に体調は崩したくありませんよね?

湿度は温度よりもコントロールが難しいし、

それ以前にそもそも気にしない人が多いと思います。

ですがまずは一度、

自分の家や部屋の状態を知るところからでも気にしてみてはいかがでしょうか?

  

 

 

購入した温湿度計はこれ!

僕がおすすめしたいのは、

エンペックスさんから出ている温湿度計です。 

エンペックス気象計 温度湿度計 スーパーEX 温湿度計 壁掛け用 日本製 シャンパンゴールド EX-2728

エンペックス気象計 温度湿度計 スーパーEX 温湿度計 壁掛け用 日本製 シャンパンゴールド EX-2728

 

 

 

 

そして設置した写真がこちらです。

 

 

簡単にレビューしていきたいと思います💡

 

 

 

機能面

この温湿度計、かなり感度が良くて近くに息を吹きかけるだけで湿度が上がります。 

商品をポチる前にレビューを見て上のようなことが書いてあったので試してみたら 

本当にそうなりました❗️

まずこの感度の良さに大満足です。

 

 

視認性

上半分が温度、下半分が湿度を示していてアナログタイプです。

デジタルではないので電池もいらないですし、針も長いので見やすいです

本体自体の大きさは直径14cmで大きすぎず小さすぎずで良い感じのサイズ感です。

厚みも2.9cmで壁にかけても変な出っ張り感はありません。

 

 

デザイン性

どうですか、おしゃれじゃないですか?🤤

値段のわりに安っぽくなく高級感のある見た目です。

軽いので壁に掛けても安心ですし、その佇まいはまるでインテリアかのようです。

シャンパンゴールドと言ってもそこまで派手ではなくマットな感じの質感なので、

他のインテリアを邪魔しません。

 

 

 

なんで買ったの? 

みなさんの家には温湿度計はありますでしょうか?

僕はついこの前までなかったんですが、

冬になって暖房をつけるようになってから、アレ?と思ったんですよね。

お風呂を出て暖房の効いた部屋に戻ってゆっくりしていると 

なんか肌が粉っぽいなーって、なんとなく肌の乾燥を感じるようになったんです。

風呂上がりに化粧水やクリームを塗ったりしないガサツな人間(笑)なので

それも影響しているでしょうが、夏はこんな感じじゃなかったなーってことは

もしかしたら湿度が関係しているんじゃないかと。

ということで湿度を見てみる為に今回購入しました。

 

 

 

こんな人はあった方が良いかも

温湿度が体調や健康面に大きく影響するのは

上に書いてきた通りです。

体育会系でご飯もモリモリ食べて風邪とは無縁なゴリゴリマッチョな野獣のような方は特に気にしなくても良いかなと思いますが(笑)

こんな人は温湿度計があった方が良いかもしれません。

・赤ちゃんや小さい子供

・高齢者

・ペットを飼われている方

温度は暑かったり寒かったりでわりとその変化を感じやすいと思いますが、

湿度ってあんまりわからなくないですか?

敏感な人は気づくかもしれませんが、

上に書いたような人や家にそのような方がおられる場合は

温湿度計の設置をおすすめします!

 

 

  

終わりに

今回紹介した温湿度計はあくまで僕の趣味なので好みは人それぞれあると思いますが、 温度と湿度は絶対的なものです。

人によって感じやすさに違いはあるかもしれませんが、

ウイルスやカビ、ダニの発生は温湿度に忠実です。

この機会にぜひ一度気にされてみてはいかがでしょうか😄

   

 

それではこの辺で^^